日本共産党流山市議団
高橋議員の活動

「東部市民プールの廃止」について考えよう会

画像

2/6東部公民館で「東部市民プールの廃止」について考えようと呼びかけました。
自治会長さんや市民の方が、コロナ感染が拡大する中、集まって問題点を話し合いました。

まず、市民が知らないってことが問題で、市民の声を聞かないで強行するのはダメでしょう、と。「住民説明会」のお知らせのチラシが自治会に届いたのが12/10で、説明会は12/26。自治会によっては回覧が回らなかったり、年末の忙しい中、参加なんかできないです。

12/26の説明会の参加者も11名で、ほとんどが修繕・存続の声でした。

1/14の審議会では、この説明会に参加した方の声のみを審議して「廃止」を決めています。説明会の意見は反映されていません。


【出された意見です】

問題1 東部市民プールを廃止にしてよいか?

・東部市民プールが廃止になる前提でアンケートをしていないのに、その結果を東小学校のプールでも良いという意見に差し替えており、正しい意見となっていない。
・回覧で急な年末の説明会(12月26日)を開催し、そこで意見を伺ったからよいことになっており、翌月の審議会で決定は粗末すぎる。
・説明会が1回しか開かれないことも問題。
・利用者が少ないのは老朽化も影響していると考えられるので、利用者が減っていることは廃止の理由にならない(これもアンケートをとってみるべき)。
・改修工事計画に入っていたのに、金銭的な理由で廃止にするのはおかしい。
・東部公民館の駐車場確保は市民プールを廃止にしてよい理由とはならない。

問題2 東部市民プールの代替として東小学校のプールを使うことがよいか?

・誰もが小学校に入ることができることに対する防犯上の安全面の問題。
・小学校プールは競泳目的であり、市民プールのような遊戯目的で作られていない。
・小学校のプールは小学生に合わせて作られているので、幼児、大人向けではない(結局、東小の小学生の利用が最も多いのではないか)。
・簡易的に作られた幼児用の台では安全を確保できない(代わりになるものは恐らくプール自体を工事しなければできないが、競泳プールのためそれはできないと考えられる)。
・ロッカーに鍵がなく、防犯上の理由からも使用しない方がいるのではないか(ロッカーに鍵をつけることも検討と審議会であったが、小学校プールの脱衣場に鍵が付くことも別の意味で問題だと思われる)。
・小学校で利用しない時しか開放できない。
・監視員や管理などの問題。
・もし事故が起きた場合の責任問題。事故が起きた場合でも小学生は授業でそのプールを使わなくてはならない。

問題3 東部公民館の駐車場が足りない件

・市民プールとは本来別問題。
・周辺に駐車場となる土地や借用可能な所を探したとのことだがどこに当たってみたのか。
・かっぱ寿司の隣にできる駐車場を借りる、または一部買い取ることもできるのではないか。
・東小、木の図書館など近隣で駐車場を借りることはできないか(それこそ、夏期限定)。

【話した内容】

1、廃止になるまでの経過について

・R3.3月議会で高橋議員が一般質問
   7月に浄化槽が故障 東小学校で代替え開放
・R3.12月議会で市長が廃止を表明
 12/26 市民へ説明会…東部24自治会
・R4.1/14 審議会&答申

2、この間の進行・議論状況

1.資料1「東部市民プールの廃止(案)とそれに伴う東小学校のプール開放及び東部公民館   駐車場の拡張について」
2.資料2「東小学校プール開放利用者アンケート結果報告書」
3.資料3 12/26説明会の質疑・意見/私のまとめた参加者の意見
4.資料4 生涯学習審議会/会議録&答申
5.資料5 H27年8月 「流山市公共施設等総合管理計画」
 資料6 H30年11月「流山市体育施設の個別施設計画」
6.資料7 R3年12月19日「タウンミーティング議事録」

3、今後について
・議会で一般質問
・東部議員への働きかけ
・自治会での意見・要望
・市長への要望、署名活動

ページのトップに戻る  いぬい議員の活動