日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動

能登支援活動2日目

共同センター周辺

共同センター周辺

昨日2月29日から、能登半島地震への支援活動に来ています。
支援活動を通じ、被災者の日々の思いに触れ、息づかいを感じ、防災対策の強化や被災者支援の在り方を、行政や市民にも還元すべく、頑張ってきます。。。

3日目の朝は、、、「曇り」、道端には昨晩からの雪が残っていますよ。

1日目の夜は、車中泊
流山ICを14時に出発〜ナビ通り走ってしまい、富山県「小杉IC」で高速を降り、下道でしたので、約7時間かかりました(しかし、氷見市の道の駅に寄ることができ、氷見漁港の復活のスタートを感じることができました)。
氷見漁港

氷見漁港

本当は、能登里山街道と北陸自動車道はつながっていますので、石川県羽咋市「千里浜IC」で降りると10分で到着しますので、もう少し早く、楽だと思います。トンネルが長く続くので、ラジオやテレビは電波が悪いので、音楽を用意したほうが良いですよ)





氷見漁港

氷見漁港



2日目の夜は能登半島地震を受け、日本共産党が石川県羽咋市に設置した「能登半島地震被災者共同支援センター」(記事はコチラ…)で眠ることができました。
※共同支援センターは、金沢駅から「七尾線」に乗って羽咋市駅に下車、、、徒歩700メートル。周辺には、「丸亀製麺」「しまむら」「ジョーシン(家電)」「眼鏡市場」「文苑堂(本)」「コメリ」「COCOS」「ドコモ」「イエローハット」、「ゲオ」、「ゴーゴーカレー」、「はるやま」に加え、コインランドリー、ドラッグストア、から揚げ専門店、スーパー、銭湯、和菓子屋さん、インドカレー屋さん、理美容、何でもそろいますので、お気軽にお出かけ頂き、周辺でのお買い物で、地元経済の活性化にもお力を言お貸しください。

支援活動では、、、

3月1日、能登町や珠洲市を拝見し、懇談しました。
コチラ…
思いと現実とが離れすぎているのではないか、、、思いを現実化するために政治家が果たすべき責任と道筋があるのだが、、、
珠洲市宝立地域…震災から2ヶ月での惨状は、政治家として目に焼き付けました。公費を使った万博への寄付、裏金、支援打ち切り()…怒りが沸いてきます

珠洲市宝立地域…震災から2ヶ月での惨状は、政治家として目に焼き付けました。公費を使った万博への寄付、裏金、支援打ち切り()…怒りが沸いてきます
















能登町布浦地域

能登町布浦地域


ページのトップに戻る  小田桐議員の活動