日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動

学校給食への支援が呼びかけられ、自治体が動き始めた

物価高騰により、文部科学省から各自治体へ通知(コチラ…https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4475/00019460/01_monka_04_1.pdf)が出されている。

各自治体の取り組みがどうか…
●京都府では、5月補正予算で、「幼稚園等における給食費の負担軽減」ということで、5千万円規模でございます。対象は、給食を実施しております府内の私立の小学校、幼稚園、保育所等に対して、物価高騰による給食費が値上げされた場合にその値上げ額の2分の1を府が支援するという緊急的な支援制度を創設したいと考えております。なお、公立については、文部科学省から通知があり、設置している市町村において、地方創生臨時交付金を活用した支援策を検討するようにとのことですので、対象外としております。なお、義務教育の中で中学校を外しているのは、府内の私立の中学校で給食を実施しているところがないということで、事実上対象がないということで、小学校までとさせていただいております。」と説明し、予算化(…添付資料)した。

さあ、自治体の力量が試されていますゾイ

ちなみに…熊谷千葉県知事の公約は、、、「学校給食費の無償化」ですゾ。選挙終わればなんとやらにならぬよう、、、有権者も問われておりますゾ。。。
(京都府文化スポーツ部 補正予算案)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動