日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
受験生ファイト…痴漢はあかんヨ
今年1月13日の赤旗より

今年1月13日の赤旗より

センター試験をはじめ、各受験がスタートです。
みなさん、、、ファイトです。

さて、写真の赤旗記事にあるように、日本共産党では痴漢対策に力を注いでいます。
今月11日には、兵庫県議や神戸市議、市民らが鉄道会社へ要請していました。
その結果、加害を防止するアナウンスが、阪神電車、神戸市営地下鉄で流されました(15日赤旗)。

その他にも、東京都では、都議団の要請を受けたその日に、交通局ツイッターで「痴漢を許さない」発信がされました。

また神奈川県では、県警から当日電車に乗り込み、警戒に当たるとの回答を得ました。

さらに、、、流山市でも、14日、交通担当部の部長に口頭で申し入れを行いました。
下記の内容が、市安心メールで市民に送信されました。

受験シーズンを狙った痴漢・盗撮に注意! 

2022/01/14 金 16:57
受験シーズンとなり、普段利用しない電車などの公共交通機関を利用する学生が多くなると思いますが、この時期を狙った痴漢や盗撮被害が予想されます。
被害に遭わないためにカバンで身体をガードするなど周囲を警戒し、不審者に遭遇した時は警察に通報してください。
 
千葉県警察ホームページの「女性の安全対策」を参考としてください。
https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_protect-lady.html

情報提供者:千葉県警察本部 (043-201-0110)
掲載:流山市コミュニティ課 (04-7150-6076)


痴漢はあかんヨ
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動