日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
新型コロナ…流山市民のみなさんへ
おはようございます。
大変悔しく、大きな無力感にぶつかるように、4度目となる緊急事態宣言が千葉県に発令されます。
期間は8月2日から31日まで。。。

月毎の感染者数の推移を添付しております、ご覧ください。
このHPでも繰り返し、注意喚起を発信してきましたが、7月の感染スピードは今までを大きく超える内容となっています。

発熱外来の現場の声や、感染者の確定・公表の実態、過去のデータから、月前半から中旬にかけては150例のスピードと推測されましたが、200例近くまで一気に増加しています…デルタ株への置き換えも県内のデータ(
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov-index.html)
から、6月7日〜13日9.3%だったものが、7月19日〜25日(速報値)57.9%へ、大きな要因の一つでしょう。

1年以上もの間、大変苦しい日々、ストレスの多い日々、鬱積する日々を重ねてもなお、さらに大変な思いをさせてしまっています、本当に、大変ですが、個人でできる感染予防については、切に切に、お願い申し上げます。

ただし、感染拡大は、デルタ株だけが問題ではありまっせん。
政治が一番、問題なのです。。。

昨日夜のガースー!!!!!
「これが最後の宣言…」国民の多くは過去3回の宣言も、「これが最後」、「今度こそ」って頑張っていたのですヨ。
対策を講じず、「最後…」いったい何度、国民をバカにしたり、誤魔化せば気が済むのでしょうか。結局、自分たち政府の取り組みの不十分さを総括もしていませんヨネ。

昨晩の知事メッセージ!!!!!
〈感染状況〉…
月末になる前に、もうすでに分かっていたはずですよね、少なくとも、私、9日の県要請で指摘させていただきましたヨネ…どうして、今なのでしょか。
もっと早く具体的数値を示し、県民へのメッセージを打てたはずですよ。
流山市内では、医療機関のクラスター終息もなく、市内大学でのクラスターが発生していることを知っていても、「重点措置」除外をしましたヨネ…自分たち組織的な判断の甘さ、施策の不足さを総括もせず、少なくとも反省の弁…一言もない!!!
同じ過ちを繰り返しますネ。
〈病床稼働率〉…
県民を脅せば、県民が従うとでも思っているのでしょうか…もうすでに、現場では中等症患者の病状悪化でも、重症病床の受け入れが早急にできず、重症病床難民が生まれているのではありませんか。
重症者用病床稼働率26.7%…本当に100%動かせるの?一時的な人員確保もできないのが実態ではないでしょうか。
県民の聞きなれない…「フェーズ4」とか、、、この1年、保健所を中心にした医療機関との協議で、大幅な拡充ができていない証拠です。

脅したつもりでも、何日かすれば、フェーズ3を4に引き上げますよ…事実を隠しているわけだから。。。

政治を変える力は、権力者だけではなく、主権者の国民・県民にもありますヨ。変えましょう…力を合わせましょう…自分のためにも、家族のためにも、仲間や地域のためにも…未来のためにも…



(月毎の感染者数の推移)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動