日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
流山市の新設小学校…(仮称)市野谷小学校のパブリックコメントがスタートします。
おおたかの森小学校区のみなさんへ

新設される(仮称)市野谷小学校のパブリックコメントが行われますよ、、、今小学校へ通っている方はもちろん、これから通うかもしれない方、地域の自治会も含めぜひご確認いただき、意見があれば、お気軽に声を届けてください。

昨日の市議会全員協議会で報告がありました。

私の質疑は…
・おおたかの森小学校の児童のうち約千人規模での(仮称)市野谷の森小学校へ移ることについて…「相当数、移る」との市教委答弁でした。
・おおたかの森小学校でも高架を走るTXの音がうるさいとお聞きすることを受け、さらにTXへ近くなる新設小学校の窓について改善(2重窓)を提案しました。
・校舎の作り…階段の設置場所について、通常校舎は両端に階段が設置され、何かの時に、どちらからでも避難できる構造となっていますが、新設小学校は2か所の階段はあるものの、コスト的な判断や教室の配置から、両端に設置されていません。安全上の課題を指摘しました。

※増築校舎が必要になった場合は、菜園スペースを壊して、建てられるゆとりを持っているとのことです…「一応」程度かもしれませんね。。。

それにしても児童1000人規模、教室は普通教室27、特別支援学級4…思った通りになるのやら…

令和3年3月市議会の一般質問では、私が課題を提起し、解決策を提案しています。
現時点では、まだ議事録は見れませんが、6月17日以降、確認できますので、こちら(
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/nagareyama/pg/index.html)から検索してみてください。

また、http://www.nagareyama-jcp.jp/html/menu6/2017/20170628090507.htmlは、2017年に作成したチラシです。ぜひ、あわせてごらんください。

2017年頃の市の予測では、おおたかの森小学校は、平成35年(令和5年)には児童数2990人、学級数88学級が予測されていました。今年4開校したおおぐろの森小学校を含めると、児童数2472人(予測▲518人)、82学級(予測▲6学級)と今年5月1日時点となっています。
やはり、新設小学校は1校では足りなかった…ただただ、非常に残念で仕方がない。
((仮称)市野谷小学校のパブリックコメント資料)
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動