日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
新型コロナ…ワクチン接種について
市民のみなさんには、3月11日付の広報での情報しか届いていませんが、、、
市HPはコチラ(3月24日現在の最新情報)…https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007525/1024556/1029641.html)


3月22日、議会最終日の市長報告では、以下のようになっています。
「新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュール等について申し上げます。
 本市では、ワクチン接種のスケジュールについて、国や千葉県の説明に基づいて、医療従事者等へ3月中旬までに接種体制が整えられるよう準備を進めてきました。
 また、市町村へのワクチン供給の配分は千葉県が決定することから、本市において、市内医療従事者への接種が早期に開始できるようワクチン供給について県に要請してきました。
 しかしながら、3月17日付け千葉県からの通知では、医療従事者等の優先接種分のワクチンが4月上旬まで本市に配分されないことが示されました。
 そのため、その後予定している65歳以上の高齢者への優先接種の開始が大幅に遅延することから、去る3月19日に、市は千葉県に対して市長名の文書を持参し、医療従事者等の優先接種分のワクチンを早期に本市へ配分するよう改めて要請を行ったところです。
 今後、ワクチンの配分が決定され次第、医療従事者等へすみやかに接種を開始するとともに、医療従事者等へのワクチン接種の状況を見据え、高齢者の皆様方へのワクチンの接種券や予診票の郵送、予約等ご案内を行ってまいります。」

とのことです。スムーズなHP更新にならず、申し訳ございません。

ただし、ワクチンは、国から千葉県に届いてこそ、初めて市町村へお配りし、接種がすすむことになりますので、千葉県のHPもぜひ、機会あるごとに覗いてください。
千葉県のHPはコチラ…https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/covid19-vaccine.html

千葉県から流山市に届くワクチンは、4月16〜25日まで、、、まずは1箱(1箱195バイアル入り(1バイアル当たり5回接種できるとすると975回(975人の1回目接種)分が届き、優先接種となる医療従事者4600人へ接種が始まります。
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動