日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
新型コロナ…経済支援、生活支援を見る(柏市編)
 市内中小事業者などの事業活動の継続や雇用確保支援を目的とした『中小企業支援給付金』については、8月末日で申請受付を終了し、これまで延べ8016件、合計16億3200万円の支給を完了いたしました。
また、新たな経済支援として、市内事業者や農家が連携し、新しい生活様式に対応した商品やサービスの開発、販路拡大に向けた取組に対し、費用の一部を支援する『柏市チャレンジ支援補助金』の申請受付を開始しているほか、さらなる追加支援として中長期的に売上げ減少が生じている中小事業者に対し、従業者数及び売上金額に応じて事業の継続支援を目的とする新たな支援金制度(『柏市中小企業経営雇用支援金』)の創設に向け、準備を進めております。」
融資支援以外に約20億円規模の市独自策が、経済対策を図っている。
いっぽう流山市は、、、いくらだろうか。。。


 「次に、市独自の生活支援策として、対象者を拡大し実施しているかしわ『新生児特別給付金』については、11月15日までに出生届の確認ができた対象者約1800名に対し順次申請書を送付しております。引き続き、今後出生する新生児につきましても、円滑に支給の手続が行えるよう準備を進めております。」
新生児交付金だけで1億8000万円の投入…しかも4月28〜11月15日までの7カ月弱でだ。
いっぽう流山市は、、、いくらだろうか。。。
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動