日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
新型コロナ患者の発生…気になる点が…
流山市内で16例目となる方が確認された。

まず、、、
いつ、どこで、どんな形で感染するかわからないのが新型コロナであり、『敵は新型コロナ』ですから、まず体調をいち早く戻すことができるようお祈り申し上げます。またご家族やご友人は、ぜひとも患者さんを支えていただき、心が折れたりしないよう、また自己責任の『深み』にはまらないようお願いいたします。

さて、気になる点として…

市内で1例目の確認は3月25日、5例目までが4月13日…約20日間要しました。
11例目から12例目(6月26日)の確認に52日間を要しました。
その後、16例目(7月6日、解除後新たに5人目)まではたった10日間です。

しかも、1〜5例までが男性・50代以上8割でしたが、12〜16例目は、男性4割、50代以上4割となり、少数派に。代わりに、20・30代の女性が目立っています。

妊娠時期も重なるし、子育ての大黒柱でもあるので、無症状陽性者による市中感染(…通勤通学、会社、買い物にとどまらず、学校、保育園などなど)を引き超す行動の拡大が心配されます。

改めて、個々の感染防止の徹底とともに、政治の取り組み強化、特に、気が緩んでしまっている役所のみなさん、いつ、どこから、どういう経路で、感染するかわからないですよ、、、今一度、分散勤務、「3密」回避の徹底はもとより、、、保育園、学校、公共施設の注意・日々の取り組みが欠かせません。
ページのトップに戻る  小田桐議員の活動