日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
九州北部のゲリラ豪雨…被害が少ないことを願いながら、、、
佐世保市が9万4592世帯21万8938人に避難指示など、今日のゲリラ豪雨は本当に大変だ。九州北部の現地の被害が最小限にとどまってくれることを願うばかりです。

佐世保市の人口(244,554人)の89.5%、世帯(105,096世帯)の90.0%が避難指示されている一方で、本市では、防災危機管理課で「コロナ対策も含め、通常通り、対策は取られています」「国・県でも示されており、同様に」とだけ。。。

心配だから、確認しようと思いましたが、、、対岸の火事でもなかったようでした。

ちなみに、佐世保市ハザードマップ(https://www.city.sasebo.lg.jp/doboku/kasenk/kozui.html)はぜひご覧ください。
河川ごとにイロイロ調査をし、今年6月、更新したての計画もありますよ。

事前準備や避難時の注意点など、ご確認をお願いします。

本市では、今年度、更新を予定しているものの、現時点では2年前のものですが、、、「対策は取られている」…ようですよ。

この心配が、『懸念』だけで終わることを祈るばかりですが…
本当は、これを機に、課独自に動きを確認したり、手配を確認したり、、、やること…あると思うのですが、、、


ページのトップに戻る  小田桐議員の活動