日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
新型コロナ…アンテナ・発信を高く、高く
流山市の新型コロナウイルス感染防止対策が追加されます。

■相談専用ダイヤルの開設(保健センター内)
3月10日(火)〜 平日8時半〜19時、土日祝日8時半〜17時15分
TEL 04−7138−6121
FAX 04−7155−5949

■学校での「預かり学級」
小学1、2年生限定から6年生まで拡大されました。
これまでの受け入れ状況は、事前申し込み154人に対し、利用児童数76〜84人
※利用条件は、学童クラブに入所していないことや保護者の就労などでやむを得ない場合です。

さて…
国の混乱や適切さを欠いた情報発信が、現場や末端で混乱をきたしています。

そもそもの学校「一律」休校要請も、昨日の中国・韓国からの入国制限も政治による独断の決断…専門家会議を何故、活用しないのでしょうか。。。

「預かり学級」も、私語厳禁でもなく、校庭で遊んでもいいんです。一定のルールは必要でしょうが、トイレ使用や、友達の会話時間まで「徹底管理」…ありえないですョ。
先生!…危機感は必要ですが、心をおおらかに、笑声や楽しさがないと、免疫力は上がりません。また「給食」開始模試の判断です。

中国対応も、1月23日時点で、「感染症危険情報」がレベル「2」(不要不急の渡航自粛勧告)ではなく、レベル「3」にすべきだったのに、文書管理が不徹底でした。

放課後等デイサービスは、R2年度報酬が削減される方向でしたが、特例が用いられ、「2019年4月から20年2月までの実績で、報酬区分」が国会答弁されています。

学童保育は、1ヶ所・1日・12000円の補助(政府通知)についても、「追加措置の検討」を国会答弁しました。また、預かり学級との兼ね合いは勘案しても、体育館など学校施設が利用できますので、たまには息抜きで、みんなで楽しいお菓子作り…感染予防は必要ですが、支援員のみなさん!楽しさいっぱい、笑顔いっぱいを広げて下さい。

フリーランスや個人事業主も貸し付け以外の支援メニューについて、「しっかり検討」と国会答弁があります。

新型コロナウイルスの感染拡大のもと、いろいろな情報が錯そうし、詐欺の注意喚起が出ています。

国民より…私も含め、政治家ナンですが。。。
一人ひとりのアンテナ・発信を高く・高く…ですョ




ページのトップに戻る  小田桐議員の活動