日本共産党流山市議団
小田桐議員の活動
のどの渇きに…千葉県産和梨ウォーター
和梨の果汁10%未満だが…みずみずしいですよ
和梨の果汁10%未満だが…みずみずしいですよ
昼夜の寒暖差は体にきつく、しかも昼間の真夏日…熱中症や風邪に気を付けてくださいませ。
浅野駅頭宣伝でも具合が悪い顔をされていたり、咳をしている方が増えた気がします。

こんな時は、千葉県産の和梨ウオーターはいかがですか?
千葉県市川市にある「JAいちかわ」の協力のもと開発した商品。和梨ならではのみずみずしく爽やかな味わいですよ。

地産地消で、熱中症対策。これが産地の崩壊や後継者不足の一助になればうれしいものです。

ちなみに…
果物のアールスメロンは、東京市場の入荷量が1990年のピーク時から2018年は7割台前半にまで落ち込んでいるそうです。単価も1割も安くなっているようですから、メロン農家も大変でしょう。
ただ…
そのうち静岡産がシェアの4割以上を占めている事には驚きです。
また、メロン全体のの需要は減っていても、「アールス」需要が一番高いそうです。

果物は今や全国いたるところで様々あり、また、なかなか手が出ない高価な果物もあります。
でも、生産者の工夫や積み重ねた技術や努力、適した自然や風土をいっぱい詰め込んだそれぞれの果物がおいしい時期を迎えます。是非、手に取っていただきたい…国産を!!!

ページのトップに戻る  小田桐議員の活動