日本共産党流山市議団
行政・資料
南流山中学校の移転計画は表向きの理由なの? (4)
暁星国際学園(木更津市)に貸与を計画している土地・建物です。
でも、全体のスケジュールは、議会に報告していません。
今後、「丁寧に説明」は約束するも、議案審査もなく、、議会で賛否は問いません。

さてはて、暁星国際学園(中等部)に貸与するのが本当にいいのでしょう?

流山市、我孫子市、松戸市を管轄する松戸保健所の管轄人口は、1990年45万6210人(県人口の8%)から、2019年81万7672人へ、1.8倍かし、県人口の13%を占めるまで膨らんでいます。千葉県の保健所は13ヶ所ですから、1カ所当たりの平均管轄人口は48万人余です。

したがって、少なくとも、松戸市は単独で1カ所、流山市・我孫子市で1カ所の保健所を有する必要性が高まっていますが、、、コロナ禍の折、みなさんはどう思われますか?
児童相談所も、一時預かりの施設は定員オーバーがずっと続いています。
テレビ報道で、虐待への怒り、被害児童への悲しみを持たれる方は、児童相談所等の施設より、暁星国際学園(中等部)が優先(市有地の有効活用)だと言い切れるでしょうか?
(暁星学園に貸与する土地・建物の鳥観図)
ページのトップに戻る  インデックスに戻る