日本共産党流山市議団
行政・資料
南流山中学校の移転計画は表向きの理由なの? (3)
3月5日、総務常任委員会で、南流山中学校の移転用地購入にかかわる議案が審査されましたので、資料を添付します。

南流山中学校の移転先は、添付資料のような校舎が建っています。
よく見てください。東洋学園大学の大きな土地を購入したのに、肝心な敷地中心部分を南流山中学校用地として使わないんです。

その結果、、、
1、駐輪場(北側入口)の設置場所が狭くなり、自転車通学が大きく制限される可能性が大です(…暁星国際学園(中等部・木更津市)に中心部分を貸与するため)
2、災害時、生徒の導線が制限されかねません。特に、5、6、7号館へ配置予定の特別支援学級の生徒が逃げ遅れることも心配されます。
3、校庭、体育館は、生徒数の増加に追い付かず、いずれ狭くなるでしょう…部活動も制限されかねません。
4、生徒数の増加に伴う増築校舎用地もなくなります。ましてやR6年4月開校時に必要な武道場、プールはどこに作るのでしょう…ぐりーんチェーンを掲げる流山市が、ま、まさ敷地内の貴重な緑地や植栽を伐採するのでしょうか。
5、大学校舎で7階建て(6号館)もありますよ。生徒の安全は大丈夫なのでしょうか???
(南流山中学校の移転先)
ページのトップに戻る  インデックスに戻る