日本共産党流山市議団
活動紹介
令和4(2022)年度一般会計予算に対する組み替え動議を提案しました
党市議団では、、、また市議会としても初めてとなる、当初予算に対する組み替え動議を提案(添付資料参考)しました。

また、提案文書には掲載できませんでしたが、

「0円事業」として…

(1)指定袋の価格の動向等を踏まえ、指定ごみ袋導入後も、現行の「透明はまた半透明」の袋でもルール通り分別、減量・資源化を実施していれば回収する。

(2)千葉県に対し、管轄人口が県内最大規模となっている松戸保健所について、市内への分割・増設を要請する。

(3)初石駅整備事業については、一般財源への負担低減を図るため、東武鉄道株式会社に対する働きかける。

(4)新設小学校(おおたかの森地区)建設用地は、区画整理施行者にもメリットが大きいことから、借地形式など市財政負担の圧縮を図る。

(5)全公共施設の大規模改修及び機器の更新時期を見える化する。


も口頭で提案理由に盛り込みました。

結果は、残念ながら賛成4・反対23で「否決」でしたが、市民要望の実現には、いくらの経費が必要であるか、どこをどう削れば実現できるのか、「0円」事業としてどんな具体的要望が実現できるのかを、議員各位、市長、執行部とも認識を一致させることができたのではないでしょうか。

もっと前へ、さらに前へ
力を合わせましょう。。。
(組み替え動議案)
ページのトップに戻る  インデックスに戻る